haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】次男くん、いよいよ幼稚園面接!!そして長男くん2年保育入園までのお話し…

こんにちは!

はーちゃんです

 

11月1日…

行って来ました!

次男くん幼稚園願書提出!

そして面接!

スムーズに終わり、内定ももらい、

あとは入園準備を少しづつ始めるのみです(^.^)

 

 

 

2、3年前の大変さが嘘のようでした…

 

幼稚園の願書の日はもう、

戦争みたいなものです!(>_<)

 

今日は長男くんの時の話を聞いてください(>_<)

 

今とは違う地域に住んでいて、

初めは、3年保育で入れる気だったので、

まだ2歳なったばかりなのに【長男くんは3月生まれなので…】

その時住んでいた地域は

幼稚園激戦区という事もあり、

プレ幼稚園は必ず入らないと入園できないなどと言われ

慌てて申込みました!

中には、プレ幼稚園も入れない方もいるようでした!

はーちゃん家は特別

お受験させたりするつもりもないのですが、

普通の幼稚園に入れるだけでも

情報収集がとにかく大変でした!

 

結局願書を取りに行く予定日よりも前に、

パパさんの年明け春に転勤という

辞令が出てしまい、

やむおえず、長男くんの幼稚園入園を

1年遅らせることになりました(^_^;)

 

転勤先が年明けすぐ決まり、

はーちゃんが先ず

取った行動はというと、

引っ越し先になるであろう

市役所、幼稚園に手当たり次第電話!

すると1番最初に心が折れたのは、

「2年保育やってないです」

「今時2年保育ですか?」

など結構冷たい態度ばかりだったのと、

転園なら受け入れられたのになども多く

正直、

「そんな暗黙の話し、

知らないよ」と思いました。

自分が勉強不足だったのもありますが、

その当時ママ友みたいな人も、

その地域に相談できる人もおらず、

市役所の人が頼りで何度も電話しましたが、

「市役所ではわかりません」

しか言われずでした…

 

 

それから、無事に引っ越し先が決まり、

引っ越しも完了!

この日からはーちゃんの

長男くんを幼稚園にいれるまでの戦いが始まったのです!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!