haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】気づけばインフルエンザ予防接種の季節なんですね

こんにちは!

はーちゃんです。

 

インフルエンザ予防接種!

毎年必ず行くのですが…

 

まずは、毎年ワクチンが足りないとか、

どこが安いとか、情報集めるところが始まります…

なんせ転勤族なもんで、

そのとき住んでるところで

受診するのが始めてで、

ワクチンの激戦区だったりしたこともあり

なんだか早い段階からソワソワしてしまいます(´;Д;`)

 

今年は長男くんが幼稚園に

通いだしたこともあり、

予防接種のタイミングも大事だなぁと思い、

軽い知識ですが、

独自調査してみました…

【浅い内容ですが…】

 

__インフルエンザ予防接種__

 

☆予防接種の時期はいつがベスト?

 

★予防接種って接種してから

   どれくらい効果は持続するの?

 

毎年のインフルエンザ流行時期

平均は…

12月から3月

【地域によって多少前後はありますが…】

 

予防接種は接種してから効果が出るまで、

2週間かかると言われています。

そして効果が持続する期間は約5ヶ月!

【あくまでも独自調査の結果です!】

 

なので、だいたい10月中旬から下旬に1回目

11月中に接種を完了して

おけば安心かな?

子供の場合は2回接種なので…

 

 

はーちゃん家は、

1回目を10月下旬に行ってきました!

 

病院によっても金額も全然違うので、

今回はママ友情報もたくさん集めて

出来るだけコスパも考えて!

 

 

はーちゃんが住んでいる地域では

独自で調べるだけでも値段の差すごく、

2500円〜4000円くらいでした!!

この差すごいですよね(´;Д;`)

 

はーちゃん家は子供2人…

子供だけで4回分かかるので

とても家計に打撃を与えてくれます…( ;´Д`)

 

今回2500円のところはすぐ予約がいっぱいで、

はーちゃん家は3000円の耳鼻科があり、

かかりつけでもあったため、

こちらでお願いすることにしました(o^^o)

 

1回目はすでに受けてきたのですが、

長男くん、次男くんの性格の違いがはっきりしました(^◇^;)笑笑

 

〜接種する前〜

長男くん

「全然平気だよ!」 と顔はこわばっていましたが…

 

次男くん

 「ママ、怖いよぉぉ  痛いの? チックン痛いの?」

とだいぶビビりまくっていました…

 

〜そしていざ、接種!!〜

 

長男くん病院の先生たちにも

「お兄ちゃんは強いから泣かないもんねぇ!」と言われた瞬間、

長男くん「ウワァァ゛ァ゛ン(´;Д;`)」

以外にもギャン泣き(^_^;)笑

 

次男くん泣くのは覚悟でいましたが、

以外にも泣かず、

注射されてる間とにかく先生を睨み、

威嚇をするとゆー結果に…笑

 

終わった後も長男くんはめそめそと泣き続け、

それをなだめる次男くん…

 

微笑ましかったです( ̄▽ ̄)

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!