haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】冬は感染症に用心!!

こんにちは!

はーちゃんです。

 

最近はなかなかブログが

更新出来ずです(´;Д;`)

 

関東では季節外れの

暖かさがあったりで

油断しそうになりますが

何だかんだ気づけば師走…

 

年賀状は以前ブログでもご紹介ししました。

こちらで

無事に今年も可愛いのが出来上がりましたヽ(´▽`)/

今年はバタバタと忙しくなる予感もしたので

宛名印刷にしてもらい

ラクできるところはラクをしてバタバタを

乗り切ろうかと( ̄∀ ̄)

 

 

そんな中

週末長男くんの発表会が無事に終わり

ホッとしたのもつかの間…

長男くん緊張の糸が切れたのか

代休だった月曜日の朝にまさかの発熱!

39度越えっ!!∑(゚Д゚)

鼻水慢性的に出ているのもあって

苦しそうで

本人も気持ち悪いと一度嘔吐…

寝ている間に鼻水を吸いすぎたのか

鼻水を嘔吐していました。

 

 

なに!!?

ずっと元気だったよね?

と私がプチパニックな中

朝一かかりつけの小児科へ…

 

熱があること『眠い』と少しボーッと

してるのが気になることを伝え

最初は先生も

「まだ発熱したばかりだと判断が

いろいろと難しいなぁ」とのことで

いつもの風邪の対応と

また熱下がらないようなら

明日受診しようと言う話になり

帰ろうとしたところ

いつも親身になってくれている

小児科の看護師さんが

『いつもより長男くん

ほっぺが…』

「耳の後ろ少し痛い…」

え!?

 

先生が長男くんの顔を触りながら

「あ、これおたふく風邪だな。

早く帰らなきゃ!!

 

えー!!

もともと長男くんほっぺが特徴的

顔立ちなもので

全く私気づけず(^◇^;)

 

帰りは特別室

【他の患者さんと接触しないため】から帰宅…

  

帰ってからも腫れてるようには見えず…

ただ体調は悪いせいか

熱はすぐに平熱に戻ったものの

とにかくひたすら爆睡な長男くん!

心配になるほど寝ていました…

 

そして、夕方にムクッとおき

一言

「お腹すいた」

うどんが食べたいとのことだったので

朝一度嘔吐したのもあり

少しずつあげる気でいる私を無視して

とにかくうどんを欲して

食べる、食べる。

大人1人分をペロリ。

その後も嘔吐もなく

熱もなく夜も普通に寝ました…

 

 

そして今朝も熱もなく元気に起床。

病院に行ってからは3日目ですが

とくに痛がる様子もなくなのですが

病院の先生には5日間

出席停止と言われているので

1日中元気な長男くんと

次男くんが家にいる生活が

すでに2日、そして残り4日

耐えなければなりません(^◇^;)

 

 そもそも

 

おたふく風邪とは?

 

ムンプスウイルスに飛沫感染接触感染で感染したのち、2~3週間ほどの潜伏期間を経ておたふく風邪の症状が現れます。

おたふく風邪は、耳下腺の周りに炎症が生じることから、発熱が生じることに加えて突然耳の下が腫れたり同部に痛みを伴ったりするようになります。片側から腫れることが多く、1~2日ほどのタイムラグを経てもう片方の耳下腺も腫れるようになります。

病気や症状等の医療情報をわかりやすく 医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト | メディカルノート

 

 また酸っぱいものを食べたりすると唾液の分泌量が増え

痛みが増してしまうこともあるそうです。

大抵は1週間ほどで症状も落ち着いていくそう。

 

ちなみに長男くん、次男くんは、1歳の時のそれぞれ

予防接種を受けていました!

そのおかげもあったのか、上記のような

辛い痛みや腫れの症状は今の所ありません。

 

そして、どんな病気や風邪でも注意しなくてはならないのが

合併症ですが、

今回、おたふく風邪の合併症の1つを紹介します。

 

おたふく風邪合併症

 

成人期に感染したおたふく風邪のうち一部は、性腺(精巣や卵巣)に炎症を生じるといわれています。発熱に加えて、腹痛や陰嚢いんのうの腫れ・痛みを伴います。多くの場合は片方の性腺が影響を受け、両側に炎症が起きることはまれです。両側に炎症が起こった場合、男性不妊などにつながることも、頻度はまれながら起こっています。

このほかにも、髄膜炎や膵炎などを合併し、それぞれ頭痛や嘔吐、腹痛などを生じることがあります。これらの合併症は、おたふく風邪が治ったと思われる時期(すなわち、耳の腫れが治まりつつある時期)にも生じることがあります。おたふく風邪の経過中数週間は、合併症の発生にも注意を払うことが大切です。

https://medicalnote.jp/diseases/おたふく風邪

 

 子供でもおたふく風邪は、髄膜炎に注意してあげなくてはなりませんが、

特にパパ!

2次感染が起きた時、特に注意が必要です!!

 

 
ですので3日ぶりに出張から帰るパパは
今日から別部屋でしばらくは寝てもらう予定です!笑
 
 
これからの季節、たくさん感染症が流行り始めます。
できる限り知識を増やしながらできる予防はやっていかなくてはですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!