haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】長男くん2年保育入園するまでのお話し…

こんにちは!

はーちゃんです。

 

少し空いてしまいましたが…

 

前回の続きを聞いてくださいっ(>_<)

 

引っ越しが終わり、

長男くんの幼稚園問題も、

1年見送り、

2年保育で入園するときめたのですが、

今の時代、

たまたま引っ越し先の地域がなのか、

時代なのか…

2年保育1年保育ではなかなか

幼稚園は受け入れてくれないという、

現実が待っていました(´;Д;`)

 

内心、そんなの聞いてないよーとも思ったし、

パパさんに相談しても、

当時なんだか頼りなく、

状況を把握していなかったのか、

私が悩んでいることを不思議がる態度で、

私は常に不安とイライラが止まりませんでした(^◇^;)

引っ越ししてしばらくたって、

同じ賃貸に住む男の子のママと

自然とお話するようになり、

話を聞くと、

長男くんと同じ学年のお子さんで

自然と仲良くなり、

遊ぶようになっていきました。

 

長男くんにとっても実は

同じ年齢の男の子のお友達は

なかなか接したことがなく、

とても嬉しそうで、

同時にはーちゃん自身も

ママ友、しかも男の子のママは

しっかり接する機会が初めてで

とても嬉しく、

ありがたいご縁でしたっ^_^

 

幼稚園への悩みを聞いてもらったり、

お友達がすでに通っている

幼稚園がお家から近いがやはり競争率が高く、

なかなか2年保育では入園は厳しそうだとか、

近くの幼稚園などを紹介してくださったりと、

今まで育児は

とても楽しくやってきたつもりの

はーちゃんでしたが、

結婚して、地元北海道を離れ、

未知の世界でもあった関東で、

どこか孤独といつも戦いながら

気にしないようなフリをして、

育児をしてきていたので、

 

わからないことを

たくさん教えてくださり、

育児の悩みをお互いにお話できる相手ができ、

とても勇気づけられ、

幼稚園探しもマイナスではなく、

プラスなきもちで前向きな気持ちで

取り掛かれるようになっていきました!

 

しかし、ご近所のママ友さんばかりに

頼るのは良くないので、

今までは正直避けてきていた、

交流ができる場所に自ら

積極的に行くようにも努力しました!

 

まずはベタですが、

児童館へ行き、未就園児が参加できる

イベントは出来るだけ行ってみたりして行くうちに、

長男くんより1つ下の男の子のママさんに出会い

長男くんと同じ時期に

入園を控えているということもあり、

幼稚園探しの情報交換や

プレ幼稚園の参加を一緒行ってみたりと、

少し勇気をだすだけで、

子供たちにもお友達を作ってあげることができたり、

はーちゃん自身も日々が

マイナスな気持ちになることが少なくなっていきました!

 

何より肌で実感できたのは、

子供たちの世界感がかわり、

人見知りだったのを気にしていましたが、

とても活発になっていきお友達とのお話や、

関わり方がみるみる変わっていき、

半分反省、

半分以上とても成長に感動しました(o^^o)

 

そして3ヶ月が過ぎ…

その間、唯一2年保育の受け入れが可能な

幼稚園も見つけることができて 半分ホッとしつつも、

近所のお友達と長男くんはますます仲良くなり、

しかし、

そのお友達が行っている幼稚園へ入るのは

厳しい状況でしたし、

はーちゃんの中で、

長男くん、初めての幼稚園…

元々の性格もありますし、

1年遅れて入るという事も、

徐々に理解できる年齢に差し掛かり、

幼稚園を、楽しみ半分、転校生のような気持ちなのか、

不安をこの頃から口にするようにもなり始めていました…

長男くんへのケアもしていかなくてはと思うようにもなって行きました…

 

今日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

長くなってしまったのでまた続きは次回、

次回はいよいよ

幼稚園決定!までの流れをお話ししたいと思います。