haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】謎のウイルス大流行!!?

こんにちは!

はーちゃんです。

 

ここ数日、ブログ更新がなかなかできず

看病に追われていました( ;´Д`)

 

先週末あたりから

近所兼長男くんと同じクラスのお友達が

珍しく発熱がありその後謎の発疹が出たと聞いていて、なんだろー?と何気なく

気にするていどで

土日を迎えた土曜日の夜…

長男くん38度8分の発熱!

次の日には平熱に戻って

安心したのもつかの間…

着替えの最中に、

 

!?Σ(・□・;)

 

 

 

全身謎の発疹!!

 

パッとみ汗疹にも見える感じなのですが、

長男くんが汗疹?とゆー感じで、

お友達のママに早速チェックしてもらったところ、

やはり同じ発疹( ;´Д`)

 

まぁ本人元気だし、

少し週明けまで様子をみることに…

そして月曜日、

長男くんは元気で発疹も薄くなったので登園!

 

「次男くんもお着替えだよー!」

 

 

 

Σ(・□・;)!!!

 

 

 

 

 

やっぱりかぁ…( ;´Д`)

 

 

次男くんも発疹!

 

しかも長男くんより酷く、

前日の夜から食欲もないのは気になっていたので、

急遽かかりつけへ…

 

やはりお友達が病院の先生に

言われたのと同じ結果でした…

 

先生がおっしゃるには、

「感染力の強いウイルス性の感染症だね!」

とのこと…( ̄O ̄;)

 

長男くんが発熱があったのに対して

次男くんは発疹だけ…

 

様子をみようとのことでしたが、

とにかく機嫌が悪く、朝食以外は

お昼も夕飯も好きなものにしてあげても

 

「いらな〜い( ̄ー ̄ )」

 

こんな感じで夕ご飯終わり頃から

 

「ねむーい…ねなーい…」

 

「ぎゃぁぁぁ(´;Д;`)」

 

 

あ!( ̄▽ ̄;)

なんかへんだ!笑

と頭を触ると…

 

「熱いっ!!」

 

 

とうとう次男くんも発熱( ;´Д`)

 

 

しかも39度越えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

急いで子供用の経口補水液

用意し、

こまめに水分を補給させながら

 

お熱をチェックし

身体もチェック…

 

発疹も首からつま先まで

バァーッと広がり、

私も流石に動揺が隠しきれず

ソワソワしながら何度も

呼吸のチェックをしたりの一晩を乗り越え

 

朝にはすっかり平熱…

 

いつも通りね元気!

食欲も戻って朝からおにぎり2つ( ̄▽ ̄;)

 

少し安心ですが、

まだ発疹は完全に引いておらず、

幼稚園でも同じ症状の子がチラホラな

噂もあり…

まだまだ気が抜けません( ̄▽ ̄;)

 

 

病名ははっきりしませんが、

今回のウイルス性の感染症はとにかく

感染力が強いのとお薬などがあまりなく、

ウイルス性感染症は過ぎ去るのを待つしかないことが多いこと、

また勉強させられました(ノ_<)

 

本格的に寒さもやってきて、

毎年はーちゃん一家にはお決まりの

腸炎やインフルエンザに負けないように、

環境整えて予防しっかり頑張りたいところです…( ̄O ̄;)

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

第13回の正解は、ムーミンのニョロニョロでした!笑

 

今回はキャラ弁お休みです… m(._.)m