haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【次男くんアレルギー②】蕁麻疹

こんにちは!

はーちゃんです

 

長男くんがつい最近はずっと

謎のウイルスと戦っていたお話しを

していましたが

並行して次男くんも

長男くんほどではありませんが

お熱がでたり発疹がでたりが

続いていました( ̄O ̄;)

 

 

お熱は続きませんでしたが

汗疹のような発疹が首からつま先まで

大量にでてしまい

一週間くらい引きませんでした(´;Д;`)

 

かかりつけの小児科の先生には

汗疹などの皮膚をケアする対処法で良いでしょう」と言われ

飲み薬などではなく

保湿ケアと痒いところには

処方していただいたお薬で

対応していました…

 

が、しかし…

 

常に次男くんは

体調を崩すと身体に出ちゃう体質。

 

アレルギーの薬は毎日、朝夕飲んでいるのに…

 

発疹の上に蕁麻疹がでるという

とても恐ろしいことが起きてしまいました( ;´Д`)

 

見た目が、あまりにも可愛そうで

慌てましたが

先生がおっしゃるには

「お薬ものんでいるし、今出ている以上、広がったり、蕁麻疹の形がリング状にならなければ様子見てください!」

とのことで

呼吸の状況も変わりないかなども合わせて様子をみることに…

 

そんな母の心配もしらず

次男くんは常に元気いっぱいで

 

「蕁麻疹がでてるから少し身体休めようねー」

 

と促しても無駄なようで

とにかく家の中を走り回る次男くん。

 

常に仮面ライダーになりきり

激しく遊びます( ;´Д`)

 

 

ここ数日で蕁麻疹は無事に収まり

発疹も、前にご紹介した「セタフィル」で

お風呂上がりに保湿し

病院から処方されたお薬を痒い時だけ

塗ってあげることで

だいぶ良くなりました^_^

 

 

 

まだまだこれから寒くなるので

気を引き締めて体調管理頑張りたいとこですね(^◇^;)

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!!!

 

もう1つ最後に…

何度かブログの最後に載せてきたキャラ弁

 

しばらくお休みになりそうな

出来事がありました…

 

詳しい内容はまた違う記事で

お話しさせて頂きますっm(._.)m