haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【パパさんの体調管理③】

こんにちは!

はーちゃんです。

 

パパさんの体調、

アレルギー検査をしてその後

しばらく空いてしまいましたが

病院自体、なかなか予約がとれなく

ビクビクしながらの日々でしたが

1ヶ月前の検査結果が

少し前にわかりました!

 

 

結果は…

 

 

 

やはりアニサキスアレルギー(´;Д;`)

 

 先生に言われたのは、

「半年毎に検査をするとまた体質が変わっていることもある。」

とのことで、パパが大好きなお刺身は

しばらく我慢しなくては

ならなくなってしまいました。

 

原因は、お仕事中、お昼ご飯に

上司と行った居酒屋のランチメニューにあった

海鮮丼を食べたことだったとも

今回わかりました!

 

はーちゃん一家が住む地域では

一部の居酒屋さん、

一部の某回転寿司チェーン店で

お刺身を食べて同じアレルギー

なった人がよく来るとも

教えてもらい

絶対食べてはいけないという訳では

ないらしいのですが

スーパーで購入する場合でも

一度冷凍されたものならばOKとのこと。

 

しかし、私としてはパパには

しばらくお刺身は大丈夫であっても

避けて欲しいところです。(^_^;)

 

 

【まずアニサキスアレルギーとは?】

 

よく最近芸能人などがなったと聞くアニサキス

とは少し違うようなのです!

アニサキス症とは?

 

アニサキス症の症状は食後数時間(2時間から10時間後といわれています)で始まる激しい腹痛と嘔吐です。具体的には、夕食にアジ、サバ、イカなどの刺身を摂食した既往があり、その後の夜中の2時頃から急激に腹痛と嘔吐がみられるようになります。痛みはギューッと絞られるような痛みであり、間歇的に襲ってきます。

一方、吐瀉物は胃液だけで下痢などは一切認められないことが一般的な食中毒と異なる点です。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状であるとされています

アニサキス症って何? - 専門家によるコラム | 東京都千代田区飯田橋 こころとからだの元氣プラ

アニサキスアレルギーとは?

 

生きたアニサキスが胃の粘膜に侵入する事で、局所的に痛みが起こるのがアニサキス症。

その抗原は熱に強いため、加熱してもアレルギーを引き起こしてしまう。

少量では反応しないような体質だったが、その後アニサキスを時々摂取していたことによってアレルギー体質が進行し、症状が起きたと考えられるという

アニサキス症とアニサキスアレルギー|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

はーちゃん家のパパはまさにこれでした!

 

パパは北海道育ちからか、お刺身を食べる機会が

小さい頃から多く

本人も好んで食べる機会が現在でも多く

見てもらったお医者さんにも

「蓄積され爆発しアレルギー反応が

突然起きてしまうことがある。」

と言われました!

正直とても怖いと思いました!!

 

治療法も特別はないようですが

定期的に検査をし

言われたことを守りながら

しばらくは様子を見て

また美味しくお刺身が食べられる日がくるのを

今は待つしかないようです(^-^;

 

 

みなさんも気をつけてください!

しかし、知識があれば怖くないです!

 

少しでも参考になれば…

まだまだ私も勉強していきたいと思います!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

<p