haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】余裕をつくる方法はありますか?(^◇^;)

こんにちは!

はーちゃんです

 

最近は毎日のように

長男くんが幼稚園に行っている間は

次男くんとの時間+家事に追われ

長男くんが帰ってきたら夕方まで

公園に行きお友達と遊ぶという流れが

続き、

夕食を準備しながら

途中、お風呂戦争もあり

そのおかげで

子供達も早く寝てくれて

ありがたいのですが

私も寝かしつけしながら

寝落ちが続いてしまい

なかなかブログを更新する

余裕がなくなっていました(´;Д;`)

 

妥協も大事だとここ数年で

頭では理解しているのですが

これはやらなきゃ、あれもやって…

全然妥協できてないじゃん( ̄O ̄;)

こんな感じで力尽き

20時には爆睡な私…

 

年末はイベントも沢山あり

毎日バタバタ

イライラで子供達にも申し訳ない…

反省ばかりな私です (T ^ T)

 

このブログを始めてから

記事を書きながら

いろいろ没頭してきた育児を

振り返るいい機会でもあり

無理してきたところに気づくこともでき

まだ子供達が1歳くらいの時は

育児は自分らしくマイペースにできていて

なんなら育児を楽しむ余裕なんかも

あったくらいでした。

しかし最近は

〇〇しなきゃいけないのに

子供達が言うことと聞いてくれないことにストレスを感じ

とても今の環境は人にも恵まれているので

ありがたいのですが

初めての近所の人との交流や

ママ友との交流に又ストレスを感じ…

 

育児しているママさんパパさんみんなが

経験することだし

上手くやらなきゃと思っていても

日々慣れないことが続くと

余裕が全然なくなってしまいます(;_;)

そんな時に限って

パパも余裕のない時期が重なったりして

心にもないことを言い合って喧嘩に

なってしまうことも多々。

 

ただ味方でいて欲しく

ただ話を聞いて欲しいだけなのに…

全てがうまくいかないような気がして

落ち込んでしまうという

負のスパライルが続き…

しばらく立ち直れずにいました。

しかし悩んだって解決するようなものでもなく

このままではなんだか時間も無駄にしているなぁと

思い、今日はブログを書くことにしました。

 

ですので、いつも以上に

マイナス思考な文章になってしまい

すみません(^_^;)

 

そんな日々の中でも

子供達には

毎日笑わせてもらい元気ももらっています。

 

長男くんは最近、イチゴを食べるときに

ヘタ側から食べたほうが

美味しく最後までイチゴを楽しめることを

自ら編み出した大発見だと思い

私も「すごーい!」と褒めすぎたか

イチゴ食べるときやたら

『あんまっ!この食べ方、あんまっ!』

と毎回アピールしてきたり

 

次男くんは「ママー!うたまたち!!見てー!」

テレビを見ると菅田将暉!笑

 

「くちわ食べたいなー猫ちゃんも好きだよねーくちわ!」

ちくわのことです!笑

次男くんの言い間違い癒されます( ´ ▽ ` )

 

少しづつ、自分らしい育児のリズムが

できるよになれればなぁと思う今日この頃です!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!