haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】長男くんにとって大事件っ!!?

こんにちは!

はーちゃんです

 

 

 

先週の話なのですが

幼稚園から帰ってきて

いつもと変わらず過ごしていたのですが

夕方、「お風呂はいるよ〜」

 「おしっこ行ってから入るね〜」と長男くん

 

 

「ギャァぁ!」

「いたぁぁい(´;Д;`)」

 

何事かとトイレへ

向かうと「おしっこしたらおちんちんが痛いの」

 

少し赤く炎症が起きていました(>_<)

 

次の日、かかりつけの小児科に行き

塗り薬を処方してもらいました。

 

 

長男くん以前も2歳ごろだったか

同じような症状になったことがあり、

おちんちんの洗い方を見直したこともあったのですが

なんせ平日はほぼ私が

1人で2人をお風呂に入れているので

内心私が抵抗がありうまくケアしてあげれてない状況でした。

 

 

しかし、男の子のママとしてここは

しっかりケアしてあげなくてはならない!

パパに聞くでも良いのですが

意外と分からなかったりするものです!

 

今回の事で、

おちんちんのケアを見直してあげなくては

と思いいろいろ調べてみました!

 

 

 

赤ちゃんの時はみんな包茎!?

まず男の子のママになって知らないことが

たくさんあったのですが

赤ちゃんの時は

 

男の子は赤ちゃんの時

大体が包茎の状態が普通なんだそうです!

 

長男くんがまだ10ヶ月の時

パパと3人で乳児健診に行った時のこと…

先生に「おちんちん、まだ剥いてあげてないのー!?」

と言われました(^_^;)

 

私もパパも『早すぎない』と動揺していましたが

その時の先生は「1歳くらいまでには

1度剥いてあげないと後から大変よ!」

と言っていたので、本当に怖かったですが

少しずつパパと交代で

ケアしてあげたこともありました(^_^;)

 

まず、まだ知識のないママには

疑問だらけだと思いますが

そもそも剥く必要は本当にあるの?

 

赤ちゃんはみんな包茎ですが大人になってもそのままの人はごく少数。日本人の場合、ほとんどの男性は仮性包茎か、亀頭部が出た状態です。では赤ちゃんのときからむいたほうがいいといわれるのはなぜでしょうか。 おちんちんは何もしなくても、成長とともに自然に皮がむけていく場合もあります。しかし、包茎だと亀頭部と包皮の間のすき間にバイ菌が入りやすく、炎症を起こす可能性が高くなるんですね。でも赤ちゃんのうちからむけるところまでむいて清潔にしてあげていれば、炎症の予防にもなるし、勃起時に圧迫されないので、おちんちんの成長にもいいというわけです

むきむき体操とは?男の子の赤ちゃんのおちんちんの皮はむく?むかない?【医師監修】|Milly ミリー

 

男の子のママにならきゃ分からないことですよね!(^_^;)

 

 

 

 

勿論いろいろ男の子のママでも

考え方の違いも出てくるとは思うので

必ずやったほうがいいですよ!とは

言い切れませんが

将来、はーちゃん家の長男くん、次男くんも

大人になり人並みに恋愛だってして欲しいですし

コンプレックスのタネにならないためにも

できることはしてあげたい!

と思い今日のことを記事にして見ました!

 

最後に、はーちゃん家では

徹底してケアというよりも

最低限、清潔に、炎症しないために

を心がけ定期的にケアしてあげていますし

まだまだ知識を勉強してあげなきゃなと

思っています!

 

ケアの方法も賛否があるようなので

気をつけてあげて見てくださいね!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!