haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【パパさんの体調管理②】食物アレルギーの食事

こんにちは!

はーちゃんです。

 

パパさんのその後…

とゆーよりも私自身、毎日の食事を作ったり、

家族の体調管理をする母親、

妻として初めて

アレルギーを気をつけながらの食事作り…

初めてことだらけで、まだまだ勉強中ですっ!

 

まず、最初にお買い物!!

早速お買い物の時に初めて体験!

アレルギー表示を確認しながらの食材選び!

現時点では、

パパさんのダメなもの

  • 生魚全般〔とくにサバ〕
  • 甲殻類〔まだ仮ですが〕
  • もやし
  • 大豆〔火を通せばOK〕

【皮肉にも、パパさんが大好物なものばかり…】

 

いまのところこちらを避ければ

大丈夫とのことで、お買い物していましたが、

意外にも、これにはいってるのー?とか、

 

避けなければならないものを

《製造工程のなかで、

同じレールで作ってます!》

みたいな表記にも気を使い、

意外なものに避けなければならない食材が

あったりで戸惑いました( ̄O ̄;)

 

 

でもスーパーによっては

同じ食材でも〔特に加工品〕何種類か

置いて下さるお店もあるので、

アレルギーをおこすものを避けた

同じ食材を選べたりすことにも

ありがたさを感じながら、

お買い物をしています。

 

大人なのでまだ私も自分が作る時だけ

気を使い、お仕事中は自己管理な生活ですが、

ついつい気になり仕事中のパパさんに様子を伺う連絡ばかりしてしまいます(^_^;)

 

パパさんのアレルギーの原因が検査結果で、

明らかになればもう少し

勉強しながら体質改善や、

アレルギーの食材を避けたアレンジレシピなどを考え

紹介していけるかと思っているところです!

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!