haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【次男くんの小児喘息②】小児喘息と診断されるまで…

こんにちは!

はーちゃんですっ

 

前の記事の続きです…

 

 

 

ある日、長男くんが風邪をひき、

咳が酷かったのでかかりつけの小児科さんで

診てもらい、

少し咳をしていた次男くんも一応診てもらうことに‥

すると先生から衝撃的な言葉がっ…

 

先生『次男くんの方が早急に対応しないと!』

 

 

「えっ??」

 

先生『これは完全に、小児喘息と診断できる症状だね』

 

私「ん?次男くんゼエゼエしてます?」

 

先生『次男くん呼吸が苦しい状態にもう慣れちゃってるから

ここまで酷くても素人じゃなかなかきずけなかったと思うよ。』

 

私は、ゾッとしました‥

 

 

元気だからと普通に過ごしていて手遅れになっていたらと考えると

親として情けなく自分を責めました‥

 

先生『ここが入院できるところなら

すぐにでも入院何だけど、空きがないだろうから、

自宅入院と相当な対応をして乗り切りましょう。』

 

※【私たちが住んでいる地域は小児科で

  入院できる病院が1つしかありません】

 

 

とのことでした‥

 

その日から用意ができるまでは、

病院で借りた吸入器を使い、

1日4回、

 

  朝:パルミコート【ステロイド】&メプチン【気管支拡張】

  昼:メプチン&インタール【アレルギー】

  夕:パルミコート&メプチン

寝る前:メプチン&インタール

 

薬を使い分け、先生の指示通りに、

1週間以上この吸入生活を続けました。

 

まだ2歳半次男くん、

毎日の吸入に嫌がり、

私はやらせなきゃという焦りでとても大変な期間で、

好きなテレビを見せたり、

時にはご褒美をチラつかせたりと

悪戦苦闘しながら何とか状況は落ち着いてきたのですが、

 

小児喘息は一度なると根気が必要で、

入院と言われるほど酷かった時から4ヶ月経とうとしている

今でも、1日朝、夕と吸入をしなくてはならない生活になってしまいました。

吸入器もどれを買うかとても迷いましたが、

かかりつけの小児科さんで使っているものの、

コンパクトなタイプのもがあったので、

そちらを買って使っています。

 

それがこちらです

 

コンパクトなうえ使い方もシンプルで、お手入れも簡単ですっ!

旅行やお出かけの時にもかさばらないので、

とても満足していますっ!

 

そして生活の中でもママができる事はあり、

これ以上ひどくならないためには、予防がとても大事で、

次男くんは蕁麻疹もよくなってしまいこちらも喘息を

起こす原因の1つなので、

毎日身につけるお洋服を

洗う洗剤にも工夫をし、

セキス炭酸ソーダ重曹で洗剤を作り

洗濯洗剤にしています。

 

こちらはとても簡単なうえに、一石二鳥で、

毎回洗濯のたびに手ずくり洗剤を使うことで、

洗濯槽もお掃除出来ちゃいますっ♪

 

作り方は簡単!

セキス炭酸ソーダに対し重曹の量で混ぜ合わせ、

あとわ洗濯する洗濯機の表示される量の洗剤を使うだけでokです!

 

皆さんもコスパも良いのでお試しください。

 

 

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

 

第3回これなーんだ

f:id:haaaachang:20180926202502j:image

 

第2回の正解は、ひつじのショーンでしたっ(●´ω`●)

最後までご覧いただき

ありがとうございましたっ

ではまたっ