haaブログ

アラサーママの育児、ママだけど育児だけじゃなく、興味のあることも!マイペースに…

【育児】長男くん編①

こんにちは!

はーちゃんですっ

最近、次男くんもだいぶ会話の

コミニュケーションが取れてきて、

楽になった部分も増えてきた反面、

はっきりいろいろ拒否されたり、

2人共に、

…ん?

間違ってるよ?

とツッコミたくなることも

たくさんありますっ(●´ω`●)

長男くん…

 

うそがバレバレな癖があります…

困ったときや、ウソをついてごまかすとき、

何故だか首が曲がってしまいます、

そして『あのさ〜、なんかさ〜』

が何度も繰り返されますっ( ̄∇ ̄)

 

f:id:haaaachang:20180925215907p:image

 

 

こちらも、とても悪いこと、危ないことを

してしまってごまかすときは

キツく叱りますが、

長男くんの場合、やっちゃダメと

分かりながらも本能にはまだ逆らえず、

悪いことをしたときには首をまげながら、泣きながら、

『ごめんなさぁぁぁいっ』と自白しにきますっ笑

 

 

叱る、しつけ、

私は育児のプロでも、

専門的なこともわかりませんが、

4歳、5歳のままになって、赤ちゃんの時のようには

色々行かないことも多々です‥泣

 

例えば、質問、なんでなんで?攻撃の時期も

少し前までは、『何でこれしちゃいけないのー?』

『何で寝なきゃいけないのー?』

答えてあげられるものばかり‥

しかし幼稚園年中さんになると、

『どうして人は、人ってゆーの?』

『誰が人って最初に名前つけたの?』

この手の質問ばかり質問ぜめしてきます‥

私も負けじと頭をフルに回転させ、スマホをこっそり片手に

挑みますが、たまにお手上げな時もあり、

そんな時長男くんは、

ニヤニヤしながら、

『ママでもわからないことあるんだぁぁ( ´ ▽ ` )』

なんだか嬉しそうにしますっ笑

 

学力のないママなのでこれからが子育ての中で

山あり谷ありな気がしますっ汗

 

 

そんな長男くん時期なのかもしれませんが、

身長の伸び率が最近すごく、

こまめに計りたいなーと思い、

こんなものを手に入れました!

 

 

ハシー Hashy 身長ワカール イエロー 3秒で測れる身長計

ハシー Hashy 身長ワカール イエロー 3秒で測れる身長計

 

 

使い方は簡単ですっ 

f:id:haaaachang:20180925215722p:image

 こんな感じです‥【あいかわらずの絵心のなさ失礼します。】

 

乾電池ですぐ使えますし、

40センチから200センチまで測定できます。

多少の誤差は、否めませんが、

 

『パパは何センチー?』

などと家族で遊び半分な感じで楽しく、

成長を確認できちゃいますっ

皆さんもお試しくださいっ♪

 

最後まで

ご覧いただきありがとうございました。

ではまたっ

第5回これなーんだ

f:id:haaaachang:20180926202755j:image

 

第4回の正解はジャックオーランタンでしたっ( ̄∇ ̄)

ハロウィンまではまだありますが、長男くんおばけ、妖怪が大好きなので1年中彼だけハロウィンなのですっ(⌒-⌒; )